健常旅行 夏の陣 九州編 その①

スポンサーリンク

健常旅行・夏の陣。

2014年に横浜へ出張したのをきっかけに、毎年夏に健常旅行をしています。北海道か九州か迷い、今年は九州に決めました。

7月に行っていた旅行を前倒しで6月に決行。コスパを重視して平日の夜行バスを利用することに。九州経験が年齢に伴っていないため、足をのばしすぎると帰ってこれない気がして福岡と長崎の2県にしぼりました。

まず長崎へ行き、福岡に戻って大阪に帰るプランを計画。大阪から長崎まで夜行バスで7,500円。新幹線と電車を使うと17,270円なので大変安いです。バスに乗るため梅田へ。平日なのに割と人が多かったですね。

夜行バスに乗るのは2014年12月以来です。車内では落ち着きませんでした。夜中の3時頃から意識がなくなっていき、気がつくと九州地方に入っていました。福岡を通過してからウトウトしていると長崎駅に到着。

JR長崎駅ではHKT48がやっているJR九州のCMが大スクリーンで流れていました。(指原莉乃さんが「やっすぅー!」と言ってるCMです)
路面電車の乗り放題券を500円で購入。

歩道橋から路面電車「長崎駅前」停へ直接行けます。バス停のようです。

長崎県といえば私の好きな女優の川口春奈さんの出身地なのですが、川口さんの生まれた島は長崎駅から100km以上離れているとてつもない場所だったので、今回は諦めました。健常心を高めるために健常っぽい場所を探して、グラバー園に行くことに。バスに乗って「石橋」停からグラバー園へ続くグラバースカイロードに到着。

夜行バスの疲れが残っている体にはこたえます。登りきるころには汗ドバドバになっていました。ようやくグラバー園の入り口に到着。

ベンチで休憩。景色を見ていると健常エネルギーが回復してきます。

グラバー住宅です。

横から

健常花

グラバー園はゲートが2つあります。ひとつはグラバースカイロードのある「石橋」停方面のゲート、もうひとつは「大浦天主堂下」停方面のゲート。帰りは「大浦天主堂下」停方面のゲートから出ることにしました。時間はもう11時でした。腹が減ってきたので雨宿りがてら喫茶店に立ち寄り、カステラアイスを食べました。

カステラアイスで体力を回復してグラバー通りを降ります。異国情緒を感じて健常感が高まりました。

「大浦天主堂下」停に到着。『電車に注意』なんて大阪では見かけませんね。思わず写真を撮ってしまいました。

次に、ここからそう遠くない名所「眼鏡橋」に向かいます。路面電車内は観光ツアーで来ている中国人ばかり。長崎県民よりも中国人を多く見た気がします。「賑橋(にぎわいばし)」停で降り、しとしと雨の降る道を歩きました。

たしかに眼鏡のように見えます。名所のメガネを確認したので、昼食のことを考えはじめました。福岡行きバスのある「松山町(まつやままち)」停に移動し、バス停の位置を確かめてからソバ屋に入りました。

かつ丼定食だー!!!

かつ丼定食でパワーを蓄えていると、バスの時間が迫っていました。長崎平和公園に寄ろうかとも思いましたが、時間に余裕をもって福岡入りすることにしました。長崎から福岡までバスで約2時間。夜行バスで10時間、ここからまた2時間。疲れた。スマホを充電しながら休んでいると、すでに気を失っていました。

目が覚めると窓からバスが見えます。ヤフオクドーム・・・ここは、福岡??

博多駅に到着しました。デカい。

健常旅行の舞台は福岡へ。