健常旅行 夏の陣 九州編 その②

スポンサーリンク

健常旅行・夏の陣。

長崎からバスで福岡に到着しました。女子高生が「~しとう?」と言ってます。リアル博多弁です。予約していたホテルへ。

f:id:noregular:20170717122004j:plain

ホテル料金はポイントを使って1泊2,700円。汗を流すためにチェックインしてすぐにシャワー。くさい体をごしごしと洗いました。ベッドに横になって天井を見ながらボーッとしていました。

f:id:noregular:20170717123230j:plain

しばらく休んで博多の街を探検。有名な中洲を見ておこうと思ったのです。繁華街経験が年齢に伴っていないので、歌舞伎町の悪夢を思い出さないために深入りはやめようと心に決めて行きました。雨がぱらぱら降っています。

f:id:noregular:20170717124320j:plain

「いかにも」という感じの男たちが…

f:id:noregular:20170717123901j:plain

キャッチにご注意!

f:id:noregular:20170717124516j:plain

非健常エリアのすぐ横には屋台の並ぶ健常エリアがあります。根がどこまでもオタクにできている僕は、この中に入っていく勇気はありませんでした。

f:id:noregular:20170717124858j:plain

西日本最大の繁華街・中洲の雰囲気を味わったので、おとなしくホテルに戻り明日の予定を確認。壁の向こうから激しいイビキが聞こえます。コスパ重視だから仕方ないかと思いつつ、すぐ眠りに落ちていました。

お泊り行事の小学生のように、6時半に目がさめます。まだ誰もいないテーブルで朝食をもぐもぐと食べて出発。

f:id:noregular:20170717125804j:plain

荷物をロッカーに預けるために博多駅にもどりました。横断歩道を完全無視している博多民の無軌道ぶりに笑ってしまいました。このあたりは大阪と似ています。

 

f:id:noregular:20170717130847j:plain

健常旅行2日目、とりあえず博多から近い大濠公園(おおほりこうえん)に向かうことにしました。博多バスターミナルで駅から一本。自然とふれあうことが健常エネルギーを高める最良の方法です。

f:id:noregular:20170717132036j:plain

f:id:noregular:20170717132319j:plain

静かな公園では韓国人が観光をしています。平日だから外国人ばかりいるのもしかたないか・・・と思い、歩きました。この大濠公園、やたらと大きい公園です。ヤフオクドームの倍ぐらいあります。

f:id:noregular:20170717135041j:plain

予想以上に時間を取られそうだったので途中で引き返し、ここから福岡タワーに直行することにしました。近くのバス停に行くと、ちょうど福岡タワー行きのバスが来ました。グッド・タイミング。

f:id:noregular:20170717135436j:plain

Oh, そびえたつBUILDING ……

続く