TAKAGIの非正規ブログ

健常社会に疲れて休養中

ブログを毎日続けるためにやったこと

スポンサーリンク

 ブログを始めて今日で30日になります。開設当初の目標「1日、1記事、1か月」をクリアしました。30日で30記事。これまでブログは何度も挫折していて、今でも放ったらかしになっているブログもあります。

 今回は、そんな僕がブログを毎日続けられた理由を書きたいと思います。

 

何か続けられる事をしたかった

 僕は今年の3月、一身上の都合で仕事を退職しました。何もせずとも時間は容赦なく流れます。そんな状況で「何でも良いから毎日続けないと」と思いました。どんな小さな目標でも良かったです。規則正しい生活をするとか、ランニングするとか、ラジオ体操するとか、色々あったのですが、結局ブログになりました。

モチベーションを維持するために

 ブログのモチベーションを維持する方法は様々です。僕がやっていたことをいくつか紹介します。

アクセス数をチェックする

 「ブログ 続ける」で検索すると多くの記事が出てきます。その中で「アクセス数やPVは気にしないほうがいい」と書いてたりするのですが、僕はかなり気にしてました。一応、頑張って書いているブログなのだから、やっぱり何か評価は欲しいです。自分が受けた試験の点数を気にしない人はいないはずです。アクセスの数は書いた記事についた点数そのものです。点数が低いときは「タイトルで読む気にさせられなかった」「万人向けの内容じゃなかった」と反省します。アクセス数を見ていると、記事のジャンルによって見る人の数が全然違うというのもよく分かりました。

読んでくれる人を意識する

 ブックマークやコメントが無いと「せっかく頑張って書いたのに無視されてる」「コメントされる価値もない記事だった…」と落ち込んでしまいます。ですが、アクセス数を見ると、一定数の人がちゃんと見てくれてるのが分かります。その人たちのお陰で「今日来てくれた人が明日も読みたい記事を書こう」と気合いが入ります。

フォロワーさんに感謝

 僕のブログの閲覧者は、ほとんどがTwitterの人です。ブログを書いたら毎回Twitterで共有していました。Twitterでいいねを付けてもらうと嬉しいし、リツイートをしてもらえるとアクセス数が伸びました。いいねやリツイートをしなくても「ちょっと読んでやるか」で来てくれる親切な人たちもいます。この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。毎回リツイートして下さっている人たちには特に感謝しています。

テーマにこだわらない

 丁寧に作り込まれている人気ブログを見ると圧倒されます。記事のクオリティまで求めていくのなら、毎日更新するのはとても無理です。また「このテーマでブログを書き続ける」と意気込んで、書ける話題を自分で減らして苦しむケースもあります。過去の自分がそうでした。一つ前の記事と同じかそれ以上の内容で書かなきゃと思うあまり、ネタ探しだけで膨大な時間が掛かりました。そのうち辛くなってブログを放置…です。毎日続けることを目標にするのなら、記事のカテゴリーは複数あったほうがいいでしょう。

広告報酬を毎日見る

 「金の亡者だ」「いやらしいやつだ」と思われるかもしれませんが、広告報酬を見るとモチベーションは上がります。今ではほとんどのブロガーがお金儲けを目的にブログを開設しています。企業の公式ホームページにも広告がベタベタ貼られてるような時代です。当然ながら僕も「働かずにブログで生活したい」と思っています。僕は人付き合いが苦手過ぎるので、家の中にいて金が入るのならそれ以上の生活はありません。わずか10円や20円だったとしても、結果が出ると嬉しいです。

悪口や批判は気にしない

 ブログを続けていて一番参ったのはこれでした。 ブログを作り始めた頃はコメント欄を開放して誰でも自由にコメントを書けるようにしていました。すると暴言や批判のコメントが目立つようになり、どうすれば批判的なコメントが来ないブログになるのだと悩みました。ブログをやめようとも考えました。

 この苦しみを乗り越えるきっかけをくれたのは、昔から知っているフォロワーさんです。ネットの悪評を必要以上に意識してTwitterで愚痴をこぼす僕たちを一喝して目を覚まさせてくれました。その人はこう言ったのです。

悪口は勝手に言わせておけばいい。人には好き嫌いがある訳だし、全員が好きな人なんていない。そいつらの為にツイッターしてんのかよ?違うだろ。頭の中に思いついたから呟いてるだけじゃん。

(一部改変しています)

 これは人生にも言えるかもしれません。周りの言葉や評価を気にしてばかりだと、自分の意見が言えなかったり、好きな事ができなかったり、次第に自分が何をしているのか分からなくなる…そうなると何もかも上手くいきません。

 最初は自分のやりたいようにやればいいのです。

おわりに

  ブログはまるで長距離走です。一度止まると走り出せない。そうやって何個もブログを捨ててきました。自分が忘れてしまったブログは一体誰が見るのでしょうか。僕はまだまだ初心者なので、内容よりも毎日更新することだけを考えてきました。今回は仕事をやめて時間が確保できたのが何より大きかったですが、よく続いたと自分でも思います。他の人のブログを見る機会が増えました。量より質、質より量、どちらが良いかは分かりません。毎日作りながら変えていく必要があります。次の目標は60日継続です。最後まで読んで頂き有難うございました。