TAKAGIの非正規ブログ

健常社会に疲れて休養中

非正規ブログ不人気記事ベスト10

スポンサーリンク

ブログの方向性を考えるため、自分のブログでアクセスの多かった記事、少なかった記事を調べることにしました。

まずはアクセスの少なかった不人気記事ベスト10を発表します。自分の書いた記事を客観的に批評していきます。

ランキングにはあっさり書き終えた記事、苦労して書いた記事、よくわからない記事が並んでいます。

それでは10位からどうぞ。

第10位「ほぼほぼを使いこなしたい」

www.regularno.com

「そうか、勝手に使え」としか言えません。

文章からもほぼほぼを使いたいのか使いたくないのかよく分からず、意味不明です。

納得の10位。

第9位「X JAPANの話」

www.regularno.com

中学校のときに知ったX JAPANの記事。

X JAPANの思い出がバーッと書いてあるだけで大した内容ではありません。

音楽に興味がない人はタイトルで素通りしますね。

第8位「野球選手がWBCを辞退する理由」

www.regularno.com

トレンドに乗ったつもりで書きました。

内容は割と真面目ですが、非野球ファンにはどうでもいい。

しかも期間限定でアクセスが増える要素もなし。

第7位「部屋に消臭剤を置いた」

www.regularno.com

部屋に消臭剤を置いた報告。

わけがわからない。

次に行きます。

第6位「Berryz工房の話」

www.regularno.com

活動休止したBerryz工房の話。

ほとんど読んでもらえませんでした。

第5位「阪神タイガースvs広島東洋カープ」

www.regularno.com

また登場してきた野球の記事。

甲子園での阪神広島戦にテンションが上がって書きました。

先発予想も外しているし、ただの自己満足。

第4位「歴史的大勝利!!!阪神タイガースの3連勝をTwitterで振り返る」

www.regularno.com

またまた野球の記事がランクイン。

ゴールデンウィークに劇的な勝利をした阪神の試合を実況したツイートを貼りまくっています。

阪神ファン以外にはまったく需要のない記事ですが、これを書いてるときは楽しかったです。 

それでは、いよいよ不人気記事のベスト3です。 

 

第3位「森山直太朗 15thアニバーサリーツアー「絶対、大丈夫」ライブレポート」

www.regularno.com

ネットでよく見るライブレポートに混ぜようと目論んだ記事。

感触があまりにも無かったため、この手のレポートはどういうテンションで書けば良いのか今でも悩んでいます。

第2位「日ハム10連敗中の成績を調べてみた」

www.regularno.com

また、また、また、野球の記事がランクイン。

不人気ベスト10に野球記事が4本も入っていると、さすがに「野球の記事は需要ナシ」ということに気付きます。

集計が面倒くさい上にもターゲットがわからない記事。

そして・・・

これを上回る不人気記事の第1位は

 

第1位「うどん そば 麺屋 大阪みどう」

www.regularno.com

大阪駅にうどん屋があると書いているだけで「だから何?」と突っ込んでしまいたくなるエントリーがベスト・オブ・クソエントリーに輝きました。

文字数もたった300字。作文用紙よりも少ない。こんなのはツイッターで2、3発書けば終わる内容です。

決してこのうどん屋が悪いわけではありません。悪いのは僕です。

おわりに 

アクセスを増やすために、ツイッターで拡散する時間、更新する日、文体などいろいろ試行錯誤してました。

休日のほうが読まれやすいのか?

平日は読まれにくいのか?

更新する時間は朝? 昼? 夜?

しかし、ランキングを見ていると大して影響がないことが分かりました。

つまらない記事は何時に更新してもつまらなかったです。

ランキングに載った記事を減らしていくのがアクセスアップに繋がるのだと感じました。

やっぱり記事の内容が大事ですね。