幸せの非正規ブログ

健常な社会に馴染めなかった人生

令和2年 2月4週目

スポンサーリンク

 今週から日記を書くことにした。毎日書くのは無理なので、とりあえず一週間に一回を目標に。できる限りつづけていきたい。

 いま、日本はコロナで大パニックになっている。イベントは中止、スポーツは無観客、学校まで全国一斉休校と歴史に残るレベルで国家がかき回されている。特に全国一斉休校は衝撃的だった。おれは学校で働いていたからよくわかる。インフルエンザでたった3日学級閉鎖になるだけでも授業が遅れたりテストができなかったりで大変なのに、学期途中で年度終了なんて普通に考えて無理すぎる。

 政府は文科省に丸投げ、文科省は教育委員会に丸投げ、教育委員会は学校に丸投げ。トップの不適切な判断と無責任さが現場を地獄にする。思えばおれが学校をやめたのも、そういう予感がしていたからかもしれない。現実を知らない人間たちが英語やプログラミングを学校に押し付ける。新しい仕事は降ってくるのに時代錯誤の風習はいつまでも無くならない。官僚や公務員がそんな感じだからいつまでも日本が成長しないのだろう。

 日記(週記)を書くにあたって、一週間の睡眠時間を記録することにした。3年前に「活動量計」を買って、ほぼ毎日使っている。かんたんに言うと活動量計は心拍数や歩数や睡眠時間を測ることができる時計である。

 今週の睡眠時間

2月22日(土) 9:03
2月23日(日) 7:21
2月24日(祝) 6:51
2月25日(火) 3:54
2月26日(水) 5:58
2月27日(木) 4:13
2月28日(金) 6:39 

  今週は睡眠5時間未満の日を2日も出してしまった。特に火曜日は吐き気がするほどしんどかった。6時間以上寝ると元気、7時間以上寝ると完ペキ、逆に5時間を切ると死んどい。

 毎日の睡眠時間はその日のバロメーターになるし、睡眠時間と体調の関係も自分なりにわかってきた。幸せになるにはまず自分が健康でいること。自分の調子が悪くなる条件がわかれば対策はとれる。己を知れば百戦危うからず。

 今日は2月29日ですね。今週はここまで。