幸せの非正規ブログ

健常な社会に馴染めなかった人生

令和2年 5月1週

スポンサーリンク

 今月からダイエットをはじめます。理由はツイッターに書いたけど割と不純な動機です。摂取カロリーを減らして筋トレをするという地道なダイエット、やるしかない。去年の今ごろもダイエットに励んでいた気がする。なお秋には元に戻っていた。

 新型コロナウイルス、収束する気配はない。それもそのはず、緊急事態宣言で自粛要請と言いながら誰も言うことを聞いてない。日中ジョギングする奴ら、何の用事かもわからないのに何故か出歩いている高齢者ども、休日に子供連れで河川敷で遊んでる家族。本気で自粛する気がないように感じる。

 勝手に外出してる奴らがどうなろうと知ったことではないが、休業を余儀なくされて仕事を失っている人が続出している。リーマンショックのとき以上に失業者が増えると予想されている。民間企業で働いている人たちも交代制で出勤したり時間休を使わされて時短労働になったりして、給料がガクンと下がるだろう。ボーナスカットもありえる。

 そんな中、弊社はいまだに生き残っている。入社してからずっと変な会社だと思っていたが、少し見直している…。先週に続いて今週の日曜日も休日死ゅっ勤が約束されている。月曜日も出勤。GWも最大で2連休だけ。

 自分よりも高い給料をもらっていた他会社の人たちが仕事を失い、給料が減り、相対的に自分の給与が上がっている?ような錯覚に陥っている。不謹慎ながらそれがちょっと嬉しい。どうで死ぬ身の低賃金労働者なのに。

 しかし能天気なことばかり言ってばかりもいられない。弊社もいつ倒れるのかわからないし、このまま自粛・休業期間が延長され続けると完全に経済が死ぬ。治安は悪化、凶悪犯罪の増加、世紀末になる可能性まである。どうすれば新型コロナウイルスが終焉するのかまったくわからない。今はただ、自分が生きていくために、会社がくれた仕事をこなしていくしかない。

 今週の睡眠時間。全体的にみじかい。

4月25日(土) 5:10
4月26日(日) 4:38
4月27日(月) 7:15
4月28日(火) 5:41
4月29日(祝) 7:16
4月30日(木) 5:28
5月01日(金) 5:25