Web Analytics Made Easy - StatCounter

幸せの非正規ブログ

健常な社会に馴染めなかった人間のブログ

令和2年 12月3週

スポンサーリンク

寒い冬がやってきたが、予想以上に体調が良い。もともと冬は苦手ではないので、それもあるかもしれないし、12月に入ってから続けている筋トレの効果が3週目になって出てきたのかもしれない。何が理由か自分でもわかってないけど、とりあえず調子はいい。

今週は睡眠時間は以下の通り。時計で測ったような安定感。

12月12日(土) 4:49
12月13日(日) 7:46
12月14日(月) 5:28
12月15日(火) 5:42
12月16日(水) 5:41
12月17日(木) 5:44
12月18日(金) 5:55

寝る前に布団でツイッターやってるとすぐに時間が過ぎて、23時を超えたあたりで「そろそろ寝ないと」となって、寝る。この睡眠がおどろくほどに、寝るぞと思った瞬間に朝になっている。「電気が消した瞬間に寝息が聞こえてきたからビックリした」と母が言っていた。

寝ようと思ってすぐに寝られるのは精神的に疲れがたまっていないのだろう。いいことだと思う。寝て、起きて、食うだけの人生になってしまったが、これ以上何も手に入らないのであきらめるしかなかった。転職するとまた眠れない夜が来るのか、なんて考えると足がすくむ。

体のほうはいい感じで疲れている。冬空の下で過ごすだけで体力を消耗する。家に帰ると筋トレをする。その筋トレの内容はというと、腹筋30回、背筋30回、腕立て30回、1セットのみ。もし30回できなければ途中で終了。最後までしない。所要時間は3分。これを毎日継続する。

ジムに行ったり走ったりするのが続かない一番の理由として、外に出なければならないというのがある。出かけて、着替えて、面倒くさい。一度自分の部屋に入ってしまったらそう簡単に出られない。着替えてジムまで行くなんて無理だ。

そういう理由で、こういう筋トレのプログラムを組んだ。所要時間が3分なら続けられる。腹筋はスマホを見ながらでも出来るし、背筋は30秒で終わる。腕立てはちょっとしんどいが…。

今週はここまで。