Web Analytics Made Easy - StatCounter

幸せの非正規ブログ

健常な社会に馴染めなかった人間のブログ

月間30万PV。スマートニュースに掲載されてアクセス数が600倍になった話。

スポンサーリンク

非正規ブログの記事がスマートニュースに掲載され、アクセス数が大爆発した。文字通りケタ違いの数で1日のアクセス記録を大幅に更新した。スマートニュースに掲載されるまでの経緯を振り返っていく。

2月16日 Twitterでツイートがバズる

バズったツイート。7000以上のいいねがついている。

「バズったら宣伝」手法を使い、更新したブログをぶら下げる。非正規ブログの宣伝とツイートの補足。期待通り、Twitterから来た人にブログを読んでもらえた。

2月17日 はてなブックマークに掲載される

はてなブログでブックマークをつけてもらうと、今度は「はてなブックマーク」のページに掲載された。ここに掲載されるとアクセス数は大きく増える。Twitter効果にはてなブックマーク効果。さらにアクセス数は伸びていく。しかし今回はこれで終わらなかった。

2月18日 スマートニュースのトップに載る

ブログへのアクセスは止まる気配がない。Twitterとnoteで「ブログがスマートニュースに載っている」ことを聞く。スマートニュースのアプリで確認すると、なにやら見覚えのある給与明細が見える。

f:id:noregular:20210228185204p:plain

スマートニュース

間違いなくスマートニュースに載っている。この非正規ブログが。驚異的なアクセスはこれが理由だった。最もアクセスが多かった12時台は10,000PVを超えている。自分の書いた記事が1万人以上に読まれていると思うと身震いした。多くの人が家でゆっくりしている20時~21時台もかなり読まれている。

f:id:noregular:20210228185908p:plain

1時間で13,000PV

最終的にこの日のPVは14万まで伸びた。信じられない数字に目を疑った。ブログを更新した前日のPVが220だったので、約600倍という恐ろしい増え方だ。

スマニュー砲

スマートニュースに掲載されてアクセス数が激増することを「スマニュー砲」と呼ぶらしい。とんでもない威力だ。毎日でも当たりたい。

どんなブログも読まれないと意味がない。いくら熱を入れて記事を書き上げても、読まれないと徒労に終わってしまう。ブログを書いてる人も、みんなそれでブログをやめてしまう。

ブログのアクセスを増やすために

今回の流れをまとめるとこんな感じになる。

①Twitterでバズる
  ↓
②はてなブックマークに掲載される
  ↓
③スマートニュースに掲載される


これまで、SEO(検索エンジンの上位に表示されるための対策)、タイトル、見出しなど、参考サイトを読みかじりながら試行錯誤してきたが、成果はまったく出ていない。

しかし、今回の件でSNSに光を見た。以前にも東京オリンピックのツイートにぶら下げてアクセス数が増えたことがあったので、もう一回いけるかもと思っていた。二度あることは三度ある。三度あることは何度でもある。

「バズったので宣伝」の応用だ。ブログをバズらせるのではなく、バズったツイートに合わせて記事を書く。逆転の発想。これでいこう。このやり方に賭けていく。